潜在意識の書き換えをして恋愛も仕事も成功する方法

 

潜在意識は自覚できないけれども人間の考え方や行動に大きな影響を与えています。

 

例えば、赤ちゃんの頃に犬に吠えられてものすごい恐怖を感じたらそのことを覚えていなくても大人になっても犬を怖がったり、苦手になったりしますよね。

 

 

思い出すことができなくても恐怖感は潜在意識にしっかり刻み込まれて、大人になっても影響を与えてしまいます。

 

このように潜在意識によって人生は決まると言っても言い過ぎではありません。

 

「なんだか難しそうだし、面倒だな。

 

思う方もいるかもしれませんが、潜在意識のコントロールをしている成功者が多いともいわれるほど「潜在意識」と「成功」は切っても切れない仲であるということがわかります。

 

また潜在意識を書き換えることは、コツさえつかめることができれば誰でも簡単に夢を引き寄せることができるのです。

 

潜在意識とはなにか?潜在意識との関係が深い「引き寄せの法則」や 具体的な書き換えの方法まで、わかりやすくお伝えしていけたらと思います。

 

引き寄せの法則と潜在意識の関係性

引き寄せの法則とは?

 

 

「引き寄せの法則」は一度は耳にしたことがあると思います。

 

 

引き寄せの法則は、プラスの波動はプラスの現象を引き寄せ、マイナスの波動はマイナスの現象を引き寄せるという法則です。

 

人においても同じような価値観や考え方を持っている人同士が引き寄せ合い、類が友を呼ぶという現象が起きる「引き寄せ」られるという感覚です。

 

実はこの世界は、同じ波長のもの、同じ波動のものが引き寄せ合うようになっています。

 

もしあなたがイライラの感情であれば、イライラする状況をさらに引き寄せ、あなたがワクワクな感情であればワクワクすること引き寄せるようになります。

 

本当にそんなことが起きるのか疑問に持たれる方もいるかもしれませんが、わかりやす例で説明していきましょう。

 

例えば
テレビの電波やラジオの電波も目に見えないものですが、テレビやラジオのチャンネルを変えることによって周波数が変わり、その周波数と共鳴する番組を見ることができますよね?

 

    • ラジオ局で使う放送電波はチャンネル毎に特定の周波数を発していて、ラジオの受信する側が同じ周波数にチャンネルを合わせることによってある特定のラジオ番組を聞くことができる仕組み。

 

    • テレビ局も同様にテレビ番組ごとに特定の周波数を発しており、テレビのリモコンのボタンを押して特定の番組のチャンネルに周波数を合わせることによって見たい番組を見る仕組み。

 

電波と同じように感情もチャンネルを合わせるとその感情と共鳴して同じような現象を引き寄せます。

 

ということは、あなたがワクワクすることに意識のチャンネルに周波数を合わせていればワクワクすることを引き寄せ、
イライラすることに意識のチャンネルに周波数を合わせていればイライラすることを引き寄せるようになるのです。

 

笑顔あふれる人のまわりには笑顔あふれる人が集まってきますし、愚痴や不満ばかり言う人のまわりには同じく愚痴や不満ばかり言う人が集まってきます。

 

潜在意識とは?

 

 

「潜在意識」という言葉はよく耳にしても

 

説明してください!と言われると「??」となる方が多いのではないでしょうか?

 

人間の意識には顕在意識と
潜在意識の2つがあり、

 

考えたり、感じたりするのが顕在意識
自覚することができないのが潜在意識

 

といったものです。

 

それを踏まえて、ニューロマーケティングの世界的権威であるA・K・プラディープ博士の著書において神経科学の研究によると

 

人の脳の情報処理は、95%が潜在意識で処理されている


マーケターの知らない「95%」 消費者の「買いたい! 」を作り出す実践脳科学

 

と言うものがあります。

つまり、人は5 顕在意識95%潜在意識によって動かされているということです。

 

また有名の言葉ですが 分析心理学を提唱したカール・グスタフ・ユング

 

意識全体を大きな氷山に例えると、そのほとんどが海に沈んでいるいわば潜在意識である。

人間が自分で意識できる顕在意識は、海の上に顔を出しているほんの少しの部分でしかないのだ


「集合的無意識」という概念

 

と発表しています。

 

宇宙の世界でも心の世界でも、見える部分(意識でいう顕在意識 )はたった5%程度で、残りはほとんど見えていない部分だということです。

 

さて潜在意識とは本当に存在しているのでしょうか?

 

少し想像してみてください。

    • あなたはまばたきを意識的にやっているでしょうか?

 

    • あなたは心臓のポンプを意識的に動かしているでしょうか?

 

    • ウィルスに感染して意識的に抗体を体内に分泌されているでしょうか?

 

 

すべて無意識の働き、潜在意識によるものなのです。
これらの潜在意識は人体を守るために存在する防御本能だといえるでしょう。

 

あなたも会社で見られている自分はほんの一部の氷山の一角であり、家庭での姿はほとんど知られていないはずです。

 

人によっては、奥さんや旦那さんに見られてはまずいような趣味を持っている人もいるかもしれないですし、本当に相談できない悩み事も大人になれば出てきますよね。

 

そう考えると、他人から見えている自分は消費税ほどの部分しか見えていないことがわかりますね。

 

潜在意識をコントロールするという考え方

 

 

人の表面的に見えているものは氷山の一角、たった5%程度で、残りはほとんど潜在意識によるものだとお話した通り、実は人は95%潜在意識で行動してます。

 

その潜在意識機をコントロールすることは可能なのでしょうか?

 

答えはYESです。

 

しかし、人はなかなか行動し続けることがとても難しいといわれています。

 

なぜなら 頭でいくら行動が大事だとわかっていても人は無意識の影響で現状維持をしてしまうのです。

 

例えばダイエットしたいと思ったとしても潜在意識では

 

    • ダイエットすることはつらい

 

    • 運動することはめんどくさい

 

 

などダイエットすることに対してネガティブなイメージがあると、 無意識にダイエットしないことを選択してしまうからです。

 

ではどうすれば行動できるようになるのでしょうか?

 

行動を変えるには、潜在意識を書き換え、無意識的な行動を変え習慣を変えるしかありません。

 

 

潜在意識をコントロールし、習慣を変えどう行動するかによってあらゆる可能性の世界を選択することができます。

 

もし、理想の未来に行きたければ、理想の世界をイメージしながら、そこにいくと決断すればその世界が現実化していきます。

 

つまり、イメージしたことを言葉で言語化することによって、より引き寄せ力を増すことができるのです。

 

 

「意識的に成功する」ためのステップ

 

イメージし、言語化するだけで成功するのか?

 

潜在意識が成功法則や願望実現と強く結び付くようになった原因はジョセフ・マーフィーなしでは語れません。

 

潜在意識の考え方の理論理屈を世に大きく広めたのは、ジョセフ・マーフィーの著書「眠りながら成功する」です。

 

ベストセラーとなり現在出版されている多くの自己啓発書や成功法則本関係は影響を受けていると言われています。

 

内容は

 

自分が手にしたいものがあった場合、それらはすでに自分のものになったとイメージしなさい。
そうすればそれは必ずあなたのものとなります


ジョセフ・マーフィーの著書「眠りながら成功する」

 

というもので、「潜在意識」を変えることで夢が叶う(願いが叶う)のものという理論です。

 

この話を聞くと、イメージして言語化すると夢が叶うと思い込んでしまいそうですが、実際それだけでは夢を叶えることは難しいのが現実です。

 

では本当にイメージしたら願望が叶うか例え話をしましょう。

 

例えばレストランでてんぷら定食をイメージするだけで注文できますでしょうか?

 

もちろん、レストランではイメージだけでは注文できません。
「てんぷら定食をください」とオーダーしないと欲しいものを手に入れることはできませんよね。

 

しかし、いくらてんぷら定食を注文したとしても「てんぷら定食を食べる」という行動をしなければ、てんぷら定食を食べるという夢を叶えることはできないのです。

 

つまり、イメージ、言語化、行動の中でもっとも自己実現に大切なことは行動なのです。

 

 

 

もちろん、イメージすること、言語化することも潜在意識を書き換えるために有効ですが、もっとも大切なことは圧倒的に行動することです。

 

 

なぜ、行動することがもっとも大切なのでしょうか?

 

それはイメージ、言葉、行動の中で行動がもっともエネルギーが高いからです。

 

もう一つ例を挙げると、キリンをイメージすることはできますか?

 

 

これは誰でも簡単にできますよね。

 

では、「キリンを見たいです」と言葉で発することはできますね。
簡単です。

 

では、キリンを動物園から連れてきてくることはどうでしょうか?急に難しくなります。

このようなことからわかるように

 

    • イメージすること

 

    • 言葉で発すること

 

 

ここまではできても、行動に移すことで格段に難易度が上がってしまうのです。

 

そういう意味では、誰かに感謝を伝えたい時、

 

    • 頭の中で「ありがとう」と思うの

 

    • 言葉で「ありがとう」と伝える

 

    • 行動して感謝の気持ちを伝える

 

 

この中では行動することがもっとも相手に感謝の気持ちが伝わりますよね。

 

イメージ、言葉と行動を比べるとイメージは

 

もっともエネルギーが弱く、

 

次に言葉が強く、

 

行動がもっともエネルギーが強いのです。

 

 

行動すると起こる好転反応とは?

 

 

 

潜在意識の書き換えを行う際に、大なり小なり好転反応が起きます。

 

    • 自分には無理だ

 

    • 自分にはできない

 

 

というマイナスイメージが潜在意識にある状態から、

 

    • なにをしてもうまくいく

 

    • 私ならなんでもできる

 

 

というプラスイメージが潜在意識にある状態へ変化していく過程で起こると言われています。

 

 

今までのマイナスイメージが凝り固まった状態から大きく変化するため身体や心にデトックスが必要なため、

 

 

意識を上書きをしている期間に、精神的、身体的な不調が発生することがあります。

 

 

これを「好転反応」といいます。

 

潜在意識では「変わりたくない」「(今の状態から)身体や心に負担をかけたくない」と思っているので、

 

その行動が大きければ大きいほど、潜在意識は以前へ戻そうとしますから、好転反応も激しく表れてきます。

 

ですので、この好転反応はリバウンドと同じで夢がかなう第一段階と思っていただければいいと思います。

 

わかっていたら、不安も少なくなりますよね?
好転反応を恐れずに、潜在意識を書き換えていきましょう。

 

書き換える為の正しい方法と成功例

 

 

簡単に書き換える5つの方法

 

潜在意識を書き換える方法はいくつかあります。

 

自分に合った方法で書き換えることが大切ですので、今回は簡単に今すぐできる5つの方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

① 理想の自分について臨場感を持ってイメージする。

 

ビジュアライゼーションやイメージトレーニングによって理想の状態を毎日イメージしていきましょう。

 

イメージすることによって体が発する周波数や波動が変わり、潜在意識を書き換えることができます。

 

 

② なりたい自分になりきって行動する。

 

 

あこがれの人やなりたり理想の自分像をイメージしながら、なりきって行動することです。

 

このようになりたい自分になりきることをモデリングといいます。
モデリングすることで発する周波数やオーラが変わり、それと共鳴して現実が変わってくるのです。

 

 

③ 夢や目標を達成している状態を言葉で明確に言語化する

 

言葉で明確に定義できていないことがなかなか現実化できません。

 

 

あなたにとって「幸せ」と何か。
「成功」とは何か。

 

明確に言語化できてはじめて具体的に行動することができるのです。

 

④思いついたことを即行動に移す

 

 

何かやりたいことがあれば、

    • すぐに行動する

 

    • 実践すること

 

 

を意識することによって「思考が現実化する」体験を繰り返すことが大切です。

 

⑤ 小さい成功体験や目標達成を繰り返す

 

 

大きな夢や目標があるとなかなかイメージしづらいですが、それを細かく分析して具体的な行動レベルまでに落とし込むと行動しやすくなっていきます。

 

例えば、

 

「富士山の頂上まで登る」という目標だと難しいイメージがありますよね?

 

しかし「毎日100歩登る」という目標であれば、達成しやすいのです。

 

 

潜在意識を書き換える方法はイメージしていただけたでしょうか?

 

では具体的に潜在式の書き換えによって、どのような変化が起こるか見ていきましょう。

 

恋愛と結婚を引き寄せる

 

 

恋人がほしい、復縁したいなど恋愛に関する悩みや、結婚したいなどご縁に関する悩みは人それぞれお持ちかと思います。

 

そんな悩みも潜在意識を書き換えることで解決できます。

 

なぜなら

 

笑顔の素敵な方の周りにはたくさんの異性が集まってきますよね?

 

まさに引き寄せとはそのことで、 「笑う門には福来る」と言う諺がありますが、やはり幸せは笑顔な人に集まってくるのです。

 

いつも笑顔でいることで、その人の周りには「傍にいたらいつでも笑っていられる」と感じ、自然にいい恋人候補が引き寄せられていくことでしょう。

 

結婚に関しても同じことが言えます。

 

「幸せになりたい」

 

「毎日ハッピーで過ごしたい」

 

という考えに潜在意識が引き寄せられると「結婚」が近くなっていきます。

 

私の場合は たった一ヶ月で理想の恋人を引き寄せ、交際した後最高の結婚ができました。

 

    • それはイメージしたからでしょうからでしょうか?

 

    • それとも言語化したからでしょうか?

 

 

もちろん、これらも実践しましたが一番の要因は、圧倒的な行動によって毎週のように出会いの場や合コンに参加したからです。

 

 

またお付き合いの間も 心の内側から幸せを求め、潜在意識の中で「結婚したい!」と強く思うように努めていました。

 

相手に「結婚したい!」という思いが伝わり、偶然の一致(シンクロニティ)によって引き寄せられていくという現象が起こります。

 

簡単に言うと幸せの伝染と同じで「結婚したい」という思いが伝染し、結果的に結婚願望のある人と近くなれるのです。

 

仕事や事業が成功し、豊かな生活を引き寄せるには?

 

 

多くの方が今の仕事が「天職」ではないと感じているようです。

 

その「天職」さえ見つかれば、今の状況から抜け出せると考えてしまっていませんか?

 

中には転職すること、今の状況から変化することを潜在意識的に恐れ、自分のしたいことをイメージし、言語化できずに行動にも移せていないかもしれません。

 

そこで、仕事で成功したい人はまず、今の状況のまま潜在意識の書き換えを行ってみることをお勧めします。

 

そしてネガティブな感情・イメージをまず一掃してみましょう。

 

その恐れ・不安などのマイナスイメージを書き換えることにより心がよりフラットな状態にまります。

 

すると、楽しい・うれしい・感謝などのポジティブな感情が持て、自分の目標や夢を実現するためどんどん 行動 していくことができるようになるのです。

 

そうすると仕事や人間関係、事業などがスムーズに進み、最終的に天職を見つける行動がとれるようなり、自分の想像していた以上の結果を引き寄せることができます。

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

潜在意識は気付かないうちにいい意味でも悪い意味でも自分の人生に多大な影響を与えています。

その潜在意識を書き換えることであなたの人生を豊かなものにしていってください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓量子力学、引き寄せの法則にご興味がある方はぜひLINEでの登録お願いします↓↓↓

おすすめの記事